<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

風邪日誌

ここ2週間くらい夜寝ているときに咳をしている娘。
幼稚園に入ってからはひどくなる前にすぐ病院→薬
って本意ではないけど仕方なく…
様子をみてたらますますひどくなったことがあったし、
耳が痛いって泣いてた事もあったしで早目に病院に
行った方がいいと思っているのだけど、
冷え取りの勉強??するようになって、
自分の自然治癒力で薬なんて頼らずに・・・ っていうのは
幼稚園で集団生活を送る娘にはむつかしいのかなあ・・・


様子をみてたらますますタンの絡む咳、鼻水、昨日は微熱も・・・
結局今日病院に連れていきます。

さっと治した方がずるずるすっきり治らないよりいいのかな・・・

葛藤します。
[PR]

by mwakusei | 2009-11-26 09:27 | 子供

靴と洗濯

何枚も靴下をはいていると当然、いままでの靴がきゅうくつになります・・・
っていうけどあんまり困ってはいません。
お風呂からあがったら4枚で朝までぐっすり~
朝からなんも用事がなければそのまま4枚で次のお風呂まで。

でも出かける(買い物とか幼稚園のお迎えに・・・とか)の時は
絹綿五歩指+絹綿先丸の2枚。
いちよ、絹綿 絹綿で2枚で4枚履いたことにってなっているけど、
今のところ、4枚重ねる方がジンジンして効果ある感じ。

ま、ちょっと外にいってまた4枚履けばいいのだから、外に行く時には
今までの化繊の靴下でもいいのだけどなんとなく気持ちがせっかく
化繊抜きにしてるのだから・・・と素材100%にこだわってしまう(笑)

靴はこないだ買ったビルケンかムートンブーツを履いてるから
どこかのブログでみかけたサイズを1センチ、2センチ上げて靴を新調
してはいません。

洗濯は絹でも洗濯機で洗って陰干ししたらいいみたいなんだけど、
お風呂入る前に洗面に水を張ってアクロン少しいれてつけておき、
上がってからすすいで室内干しにしています。
今のところ面倒臭がらずにやっております。

洗剤も自然なものを・・・とかってこだわりたい気持ちもあるけど、
アクロンもちょっとだけなので、ふつうの石鹸泡立ててその水に
つけておいてもいいかな~と思います。

今は4枚セットを2セットで回していますが、一番下だけ毎日替えて、その他は
2,3日に一回替えています。
外に履いていった日は必ず一番外も替えます。
なんだかインフルエンザとか風邪の菌とかついてそうでしょ?015.gif

絹100の靴下ってほんと~に気持ちがいい、
お風呂からあがると新しい靴下履くのが楽しみでお風呂に入っているみたい003.gif
[PR]

by mwakusei | 2009-11-24 19:31 | hietori

シルクふぁみりぃ

c0115336_11372461.jpg















先週靴下を購入しましたが、また買いました(笑)
シルクふぁみりぃさんという所で買いました。

一足目は毎日洗濯しているので洗いがえがないと追い付かない。

毎日HPを穴の開くように眺め眺め…

冷えとり四足セットと中が絹表が綿になっており、二足履くと四足履いたことになる靴下を…

これでいろいろな組み合わせで履けるしひとまず安心

ほかのところからも冷えとり用の何枚重ねても締め付けない靴下がでていますが、
こちらはお安い上に丁寧な作りで気に入ってしまいました。
HPもアットホームで良い感じです。

冷えとり一週間が過ぎようとしていますが、夜がとにかくぐっすり眠れます。
ほかほか暖かくてもっと履きたい気分にもなったりします。
それに生理前に胸が痛くて仕方なかったのに嘘みたいになくなったのです。
胸が冷えていたのかなぁ。
肩こりもないような・・・
ってなんかマジックみたいだけど、靴下をはくとこんなにも変わるのか???
という感じでちょっと驚きなんだけど。
[PR]

by mwakusei | 2009-11-20 11:37 | hietori

新しい香水

c0115336_8232467.jpg











昔っから香水が大好きで、海外に行くとたくさん買っていましたが・・
子供が生まれてしばらくはお預けに。
でもここ1、2年は朝に1プッシュくらいすることが多いかな~
でも全然なくならないし、いいやと思っていたのですが、ちょっとお安く
なっていたので買ってもらいました。

今のはやりがわからなくって
クロエのリボンついてるやつ??しかしらなかったけど、
マークのものも人気あるみたいだったので、あまり考えずに購入。
ふたにお花が3つついていて、かわいい053.gif
少しあま~いかな。でも女の子な感じだわ(笑)
[PR]

by mwakusei | 2009-11-17 08:23 | 毎日

冷え取り靴下

ずぼらな青木さんの冷えとり毎日

青木 美詠子 / メディアファクトリー





靴下買いました~
初心者向けの冷え取りセットなるものを購入。
はいたとたん足元がジンジンします。

夜もぽかぽかでぐっすり眠りの質が良くなった気が・・・・
そしてちょっとびびるのが瞑眩という拝毒作用。
好転反応となって、湿疹とか頭痛とかいろいろいろ・・・毒だししてくれる
そうなのですが・・・

足湯も一緒にはじめたのだけど、すでに肩に赤い湿疹がみっつ並びました。
娘になんかできてる!と言われ気が付きました。
そしてぶつけるはずのない足のくるぶしの内側??に青いシミ??内出血
みたいなのが・・・
毒だしなのかしら・・・


いろいろネットで情報収集していると靴下4枚では効果がないとか10枚以上とか
いろいろ書いてあったり、少し宗教??っぽくはまっていってるような書き込みも
あったりで読んでいておもしろいのですが、みなさん、靴も大きな靴を買っている
人も多いよう。
しかし、10枚履いたらすごいよ?4枚でも長い間歩くにはいいのか?と思って
しまいます。

まだまだ初心者なので、ぼちぼち、無理のないようにやっていけたらいいな。
[PR]

by mwakusei | 2009-11-16 12:38 | hietori

冷え取り健康法

新版 万病を治す冷えとり健康法

進藤 義晴 / 農山漁村文化協会





これ、やってみようと思っています。
絹五本指→綿五本指→絹先丸靴下→綿先丸靴下
4枚重ねるんだって。
ひそかにブームみたいで、有名人の方もやってるのを見かけてはいた。
冷えは感じてはいないのだけど、下半身を温めることがどれだけ大切なことなのか・・・
などいろいろ勉強中。

肺が悪いと皮膚にでるらしいのだけど、20代後半のころ、まさに肺炎になったときに
全身にじんましんができたり、足と手がかゆくて掻きくじったことがあったなあ~

3回おもいあたる節がある。


しかし、家でははだしがいいのに靴下をはくとほこりがつく(ちゃんと掃除015.gifしていますが)
し、スリッパを履かねばならぬな・・・
昔は履いてたんだけどな。
かわいいスリッパを買おう・・・ユ○○○あたりで053.gif
[PR]

by mwakusei | 2009-11-10 10:33 | hietori