<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

やってよかった公文式?

夏の特別学習からお試しではじめた公文・国語。

プールやピアノ?いろいろ考えたりしたけど、日頃の娘の様子を
みているともくもくと何かをするのが好きな様子。
公文もするする~と飛びつき、毎日すごい量の宿題をこなして
ます。
今のところ進んで言われるまえに30~40枚、
ご飯食べたら~お風呂入ったら~・・・とまるでまさに
頭のご飯。

継続して続けてみることにしました。
そのうち算数も!英語も!なんていわれたら008.gif
でも夏の間にも字もすごくじょうずになったし、筆圧も安定するように・・・
図書館でもたくさん絵本をかりて読んでいます。
またつまづく事もあるだろうし。
早くしなさ~い!っていうことだってあるんだろう・・・
今のところ自分でするのが誰の子??って驚くくらい。
って・・ただの親ばかだけれど。



・・・って、なんだか勉強ママみたい(笑)
わたしが??そんなのありえない。

けど、観察するのが好きなので、どんなことに興味があって、
何をしたら伸びるのか?とか私の得意の洞察力で観察していきたいと思います(笑)
[PR]

by mwakusei | 2009-08-20 13:34

ありがとう

結婚して5年くらい育てていた、ポニーテール別名トックリラン・・・
とうとう新しい葉っぱもでなくなり、見るも無残なすがたに・・・
テレビの隣の目立つところに置いているから、気になってはいたけど、
なかなか捨てるのがかわいそうでできなかった。
でも、とうとう感謝の気持ちを込めて。。。
ありがとう・・

ポトスは大きくなりすぎて株を二つに割って植えておいたらまたきれいな
葉っぱがでてきました。
家の中に緑があるとやっぱり和むなあ・・・


c0115336_1846276.jpg

c0115336_1846260.jpg

c0115336_1846247.jpg


カレルチャペックのやまだうたこさんの絵本
とってもかわいい~
[PR]

by mwakusei | 2009-08-17 18:46 | 毎日

毎日毎日

夏休みもあと一週間。
どうやって過ごしたらいいんだ~と思っていたけどなんだかんだであっという間。
ここにきて毎日やっといい天気・・・でどこにも行く気にならない。
公園も暑いし、プールは子供でいっぱいだし・・・

先日、5年ぶり?くらいの勢いで昔の会社の友人たちと飲みに行きました。
子供も大きくなって、やっと安心してゆっくり飲める幸せ~053.gif
長い年月だったな・・・
なかなか主婦になると「飲みにいっていい~?」
なんて言い出せない自分もいたり。
しかし楽しかった。昔話や今の近況や、お酒も入ってとってもとっても
楽しかったのでした。

でも家に帰るとまたいろんな事をがんばろう!って思えて。
子供の寝顔はかわいくて。
この平凡な幸せに感謝して毎日過ごそうと思ったり。
[PR]

by mwakusei | 2009-08-15 08:08 | 毎日