カテゴリ:hietori( 9 )

理由と結果

私が健康オタクな理由。
何もなければ、きっと靴下だって履かない。ショウガ紅茶だって飲まない。
半身浴も一生懸命しない。
それは2年前に急に呼吸困難になり、緊急入院。
肺炎を起こし
肺が片方つぶれていて、何が原因なのかもわからず、先生も首をかしげる始末。
酸素チューブで鼻から酸素を入れないと、歩けない、動けない。
トイレや起き上がるのには酸素の濃度を上げないと息が切れる。
2週間以上続いた。
これからどうなってしまうんだろう、一生酸素ボンベのまま??ってくらい
不安で押しつぶされそうだった。

そして肺炎がおさまり検査の結果、気管支に大きな丸い腫瘍があることが
わかった。
どうやら過去のCTなどから5年前からあったものらしい。
5年前、肺炎になって、それから咳もとまらなくて、病院で「喘息」の診断だった。
だましだまし、それからは息苦しいまま過ごしていたのだけど、
病院でピークフロー検査とかしてものすごい低い数値で、先生に苦しくないの??
って聞かれたこともあったっけ。
でも息ができてないのに慣れっこになっていた。
妊娠中も2回肺炎になった。
それに、血圧が高い高いって言われていた。
今思えば、肺が片っぽ機能していない分、血液をすみずみに送り届けるのに
圧が高くなっていたのかなって思う。
子供を産んでからは風邪ひかないように過ごしながらも
肺が詰まった感はあったかもしれない。
でもとうとう風邪をひいたときにその腫瘍が気管支をふさぎ呼吸困難になった。

でもそうこうしているうちに酸素チューブがいらなくなった。
気管支の腫瘍を取る際に血管にあたると大出血して命にかかわるともいわれ、
不安で仕方のない毎日。
手術も気管支の一部を切除してつなぎあわせ、機能してないであろう左肺の上も
切り取るっていう手術予定。
それから怖くて不安で夜明けまで起きてたっけ。

もう手術日もマジかになったころのレントゲンで、信じられない出来事が
おこった。
おそらく腫瘍がすこし小さくなりそこからまた空気が入り、肺が元に膨らんできたとのこと。
手術の内容も変わって、口から気管支鏡をつかってその腫瘍のみを取ることになった。
その時はすっごくすっごく嬉しかったな。
手術後、肺の血流を調べる検査をしたけど、肺は元に戻りつつも血がまったく通ってなかった。

不安を残しながらも退院し、今までの何年間はなんだったの????
っていうくらい、階段も普通に上れるし何より疲れにくくなったしほんといいことばかり。
腫瘍もガンではなかったのだけど、結局、気管支に腫瘍ができたらまた同じ事になってしまう。

定期的な検査のたびにブルーになるし、いつも頭からそのことが離れない。
そんな中、冷え取り健康法を見かけて、やってみよう。って思った。
11月から始めたのだけど、
ずっとずっと胸の違和感があったのがなくなった。
そして今日の定期検査では、
変化なしだったのだけどもしかして治ってるのかも?と言われた。
冷え取りのおかげだけではないかもしれないけど、体をあたためて胸の違和感が
とれたのは事実。


よくいうけど、病気になったからこそ、気付いた思いや感情、今までの行い、
すべての事を考えさせられる。
健康がどれほど幸せなことか。

またそのことをかみしめて、病は気から。
心配しすぎないように、毎日過ごしていけたらいいな。
[PR]

by mwakusei | 2010-02-17 19:33 | hietori

ファイブそっくす

毎日一番下にじかに履いてる絹100%の五本指は現在2枚。
毎日毎日お風呂の前に洗っている。
もう一枚欲しくなったのと、
2枚目に履くウール100%の五本指と綿100%の五本指も2枚で
回しているのだけど、ウールを洗濯した日は綿でいいやと思っていながらも
やっぱり寒い日が続くとウールの方が暖かいのです。

なので絹100%五本指
    ウール100%五本指
をファイブソックスさんで買ってみました。

家蚕(やさん)という絹でできている絹の靴下。
こちらはシルクふぁみりぃさんでもあるのですが、ちょっと
違うところも試してみたかったので。
どちらも生地の感じとかサイズ感もあまりかわらないかな。
でもすこしファイブそっくすさんのほうが大きくてゴムのところが
太め。でも締め付け感はなし。

ウール100%五本指
こちらはたぶん、シルクふぁみりいさんよりも糸の番手が若干
太めな感じがする。柔らかでふわふわして暖かさもこちらの方が
上かもしれません。
でもシルクふぁみりぃさんのウールの糸も上質なのですよ。
少しは生地を見る目??は仕事でたくさんみてたからわかっている
つもりなのだけど・・・

ファイブそっくすさんのほうが50円~くらい高かったけど、
定型外で送ってくれたので送料も安かったし、手書きで住所が
書いてあって、人の手で冷え取りを広めているんだなあ~なんて
思いました。
[PR]

by mwakusei | 2010-01-20 19:26 | hietori

瞑眩?

娘のおゆうぎ発表会の衣装作りで頭がいっぱいです・・・
先日、参観日があって、冷え取りして2カ月が過ぎようとしていますが、
靴下をはかずタイツ(ナイロンの)で行きました。
雪のちらつく、ものすごい寒い日・・・歩き回り・・・
そして油ギトギトのランチ・・・私にとっては初めての幼稚園ママランチデビューでした。

その夜、吐き気がとまらなくて・・・
つぎの日の夜まで片頭痛もして起き上がれず・・・吐きまくりでした008.gif
なんか、そのランチの油がでてきた~って感じだった。

日頃、どれだけ胃腸が油っぽいものや甘いものを消化していてくれてる
んだなあ~としみじみと感謝までしちゃったり。
胃がすごく困ってるんだなあ~、ごめんね、って思ったり。

最初、また嘔吐下痢?!?!って思ったのだけど・・・

でも、瞑眩(好転反応)って難しい。
今までの風邪とか、嘔吐下痢とかなんでも毒出しってとらえる・・・
ってよくわからない・・・

ま、むつかしく考えず、体に感謝して・・・ね053.gif
[PR]

by mwakusei | 2010-01-19 19:47 | hietori

靴下の具合。

先日私がとっても調子が悪かった時のこと。
微熱で吐き気がとまらんかったとき、足がすっごく冷たくて
靴下がしめった感じで冷え冷えした。

履き換えて、ももひき?はいてレッグウォーマーして、とにかく
「大丈夫大丈夫~。」って思うことにした。

今までの私なら
このままもっと熱がでたらどうしよ、悪くなったらどうしよ。
びくびくしていた。
娘が咳をしようものならそのたびにうがいや手洗いしたり・・・
風邪をひく
それだけが怖くてしかたなかった。

今はマスクもしてないし、大丈夫~大丈夫~で乗り切る。
靴下履いてるから大丈夫。
なんだか靴下宗教みたいですが。
なにかを信じるってすごいパワーだなあと思うのです。

加湿器、空気清浄機はフル稼働していますが。
[PR]

by mwakusei | 2009-12-27 09:59 | hietori

うさぎの会

c0115336_9245297.jpg




















冷え取りをしている人の間では大人気らしいうさぎの会。
HPからは注文できなくってまずは資料請求して、カタログ入手。
注文してから届 くにも一か月以上かかるという、
じらしてくれる靴下のお店。
とってもかわいい冊子も一緒でした。

でも一通り揃えてしまったので、今のところはいいかな。
一番上に履く靴下がきれいな色目だったりマーブルだったりで
かわいい。

そういえば、またシルクふぁみリぃさんで腹巻を買いました。
ジュエリーコットンっていうやつ

腹巻した途端、なにこれ~???
ぬるいカイロをお腹のまわりにつけてるくらい暖かい。
ちょっと近年にない驚き。
しかもお値段もお手頃。
ジュエリーコットン、おすすめです。
[PR]

by mwakusei | 2009-12-07 09:24 | hietori

靴と洗濯

何枚も靴下をはいていると当然、いままでの靴がきゅうくつになります・・・
っていうけどあんまり困ってはいません。
お風呂からあがったら4枚で朝までぐっすり~
朝からなんも用事がなければそのまま4枚で次のお風呂まで。

でも出かける(買い物とか幼稚園のお迎えに・・・とか)の時は
絹綿五歩指+絹綿先丸の2枚。
いちよ、絹綿 絹綿で2枚で4枚履いたことにってなっているけど、
今のところ、4枚重ねる方がジンジンして効果ある感じ。

ま、ちょっと外にいってまた4枚履けばいいのだから、外に行く時には
今までの化繊の靴下でもいいのだけどなんとなく気持ちがせっかく
化繊抜きにしてるのだから・・・と素材100%にこだわってしまう(笑)

靴はこないだ買ったビルケンかムートンブーツを履いてるから
どこかのブログでみかけたサイズを1センチ、2センチ上げて靴を新調
してはいません。

洗濯は絹でも洗濯機で洗って陰干ししたらいいみたいなんだけど、
お風呂入る前に洗面に水を張ってアクロン少しいれてつけておき、
上がってからすすいで室内干しにしています。
今のところ面倒臭がらずにやっております。

洗剤も自然なものを・・・とかってこだわりたい気持ちもあるけど、
アクロンもちょっとだけなので、ふつうの石鹸泡立ててその水に
つけておいてもいいかな~と思います。

今は4枚セットを2セットで回していますが、一番下だけ毎日替えて、その他は
2,3日に一回替えています。
外に履いていった日は必ず一番外も替えます。
なんだかインフルエンザとか風邪の菌とかついてそうでしょ?015.gif

絹100の靴下ってほんと~に気持ちがいい、
お風呂からあがると新しい靴下履くのが楽しみでお風呂に入っているみたい003.gif
[PR]

by mwakusei | 2009-11-24 19:31 | hietori

シルクふぁみりぃ

c0115336_11372461.jpg















先週靴下を購入しましたが、また買いました(笑)
シルクふぁみりぃさんという所で買いました。

一足目は毎日洗濯しているので洗いがえがないと追い付かない。

毎日HPを穴の開くように眺め眺め…

冷えとり四足セットと中が絹表が綿になっており、二足履くと四足履いたことになる靴下を…

これでいろいろな組み合わせで履けるしひとまず安心

ほかのところからも冷えとり用の何枚重ねても締め付けない靴下がでていますが、
こちらはお安い上に丁寧な作りで気に入ってしまいました。
HPもアットホームで良い感じです。

冷えとり一週間が過ぎようとしていますが、夜がとにかくぐっすり眠れます。
ほかほか暖かくてもっと履きたい気分にもなったりします。
それに生理前に胸が痛くて仕方なかったのに嘘みたいになくなったのです。
胸が冷えていたのかなぁ。
肩こりもないような・・・
ってなんかマジックみたいだけど、靴下をはくとこんなにも変わるのか???
という感じでちょっと驚きなんだけど。
[PR]

by mwakusei | 2009-11-20 11:37 | hietori

冷え取り靴下

ずぼらな青木さんの冷えとり毎日

青木 美詠子 / メディアファクトリー





靴下買いました~
初心者向けの冷え取りセットなるものを購入。
はいたとたん足元がジンジンします。

夜もぽかぽかでぐっすり眠りの質が良くなった気が・・・・
そしてちょっとびびるのが瞑眩という拝毒作用。
好転反応となって、湿疹とか頭痛とかいろいろいろ・・・毒だししてくれる
そうなのですが・・・

足湯も一緒にはじめたのだけど、すでに肩に赤い湿疹がみっつ並びました。
娘になんかできてる!と言われ気が付きました。
そしてぶつけるはずのない足のくるぶしの内側??に青いシミ??内出血
みたいなのが・・・
毒だしなのかしら・・・


いろいろネットで情報収集していると靴下4枚では効果がないとか10枚以上とか
いろいろ書いてあったり、少し宗教??っぽくはまっていってるような書き込みも
あったりで読んでいておもしろいのですが、みなさん、靴も大きな靴を買っている
人も多いよう。
しかし、10枚履いたらすごいよ?4枚でも長い間歩くにはいいのか?と思って
しまいます。

まだまだ初心者なので、ぼちぼち、無理のないようにやっていけたらいいな。
[PR]

by mwakusei | 2009-11-16 12:38 | hietori

冷え取り健康法

新版 万病を治す冷えとり健康法

進藤 義晴 / 農山漁村文化協会





これ、やってみようと思っています。
絹五本指→綿五本指→絹先丸靴下→綿先丸靴下
4枚重ねるんだって。
ひそかにブームみたいで、有名人の方もやってるのを見かけてはいた。
冷えは感じてはいないのだけど、下半身を温めることがどれだけ大切なことなのか・・・
などいろいろ勉強中。

肺が悪いと皮膚にでるらしいのだけど、20代後半のころ、まさに肺炎になったときに
全身にじんましんができたり、足と手がかゆくて掻きくじったことがあったなあ~

3回おもいあたる節がある。


しかし、家でははだしがいいのに靴下をはくとほこりがつく(ちゃんと掃除015.gifしていますが)
し、スリッパを履かねばならぬな・・・
昔は履いてたんだけどな。
かわいいスリッパを買おう・・・ユ○○○あたりで053.gif
[PR]

by mwakusei | 2009-11-10 10:33 | hietori