カテゴリ:子供( 77 )

嘔吐下痢

とうとう・・・なりました。
水曜日には下痢
赤ちゃんの時からあんまり下痢になったことがなく、トイレで水みたいなものが
でるのが気持ち悪いらしく、
泣きながら「なんでこんなことになるのよ~・・・」なんて言ってました。

木曜日は便もでないし、普通に元気。

金曜日の夜にまた下痢。
でも比較的元気。
夜中に・・・
やりました、寝ゲロ・・・・
そこから朝まで数時間おきに起きては吐き・・・(何も吐くもの無い)

土曜日
雨でどしゃぶり・・・
病院へ。
胃腸風邪でしょうとのことで点滴を。
産まれてはじめての体験。
泣かずにがんばったけど半分くらいで点滴が漏れ、他の箇所に3.4回入れて
みるもダメ。
痛いのすっごくがまんして最後は泣いてしまいました。
大人でも点滴、入らないと痛いんだよね・・・
よく頑張った(*^_^*)

嘔吐止めの座薬をいれて薬もばっちり飲んで・・・
お昼ねばかりしています。
吐く回数も少し減ってきたかな。

早く治ってまた元気に遊ばなくちゃね。
ってこんどは親に感染する確立大ですけど・・・

どしゃ降りの中自転車で帰ってきたのに、家に帰ってくると
晴れてきた・・・
やはり雨女だ。
[PR]

by mwakusei | 2009-03-14 17:54 | 子供

ふと・・・

もうすぐ娘は4歳・・・
長い間ブログを放っておいた間、いろんな事があったな。

何よりも健康が一番大切で普通に平凡に暮らせたら何もいらないって事。
本当に勉強になりました。

今春からいよいよ幼稚園。
今日は制服を受け取りにいってきました。
親ばかながらよく似合っていて可愛い。

な~んて思いながら・・・
これからはじまる幼稚園生活、私が通うわけじゃないのに、
心配になったり不安になったりするけど、はじまらなきゃ何もはじまりません・・・

いつもひょうきんでお笑い系の娘ですが、幼稚園に着くとカチコチ状態(^_^;)
歩くのも兵隊さんのように歩いておりました・・・
大丈夫かいな・・・
[PR]

by mwakusei | 2009-01-23 19:23 | 子供

やめてしまえ?!

まわりのお友達ほとんどみんなやってるといって過言では
ないくらいのしま○○○。
お砂場セットのおもちゃがついてたときなんてみんな砂場は
しま○○○のおもちゃだらけ(笑)

お友達の家でDVDを見せてもらったりしていて、
なるほど、社会のルールややってはいけないことなどを
優しく教えてある。
付録もまあ、食いつきのよさそうなものもあったりで、
しっかりしてきたし、やってみようかな~なんてはじめました。

・・・・がしかし、こんな内容で一ヶ月2000円近く?
それに2,3日であきちゃう。
おいおい、100円のおもちゃじゃないぞ。
そのくせ、逆に100均のおもちゃの方がよくあそんだり・・・


塗り絵なら塗り絵をかえばいいし、文字のおけいこならそれ専用の
本もあるし・・・・
やっぱりやめようと思っています。。。わはは。
2年保育にするから、はじめようかな~なんて思ってたのだけれど・・・


いつ退会してもいいようだし、様子をみようと思ってるけど
親の決心は固い?!


今日、2回目の教材がきたけど、しょうもな~・・・と思ってしまった・・・
でも半年くらいはやってみないとなんだか中途半端だとも思うのだけど・・・
[PR]

by mwakusei | 2007-12-25 16:09 | 子供

スヌーピーのおみやげ

c0115336_759948.jpg












旦那が会社の女の子におみやげにもらってきました。
この女の子やら、やたらうちの娘におみやげをくれます。
何回もなのでなんだか・・・・・


あまり気持ちのいいものではないです。
その女の子も結婚してるのなら何故わからないんだろう・・・
今の若い人は・・なんにも考えてないんだな。
人間試されてるな~。


自分も若い頃。同じような事してたのかな・・・
な~んてちょっと考えてしまいました。
自分も働いていたならそんな事!なんて思うのだろうけど
子供と二人の暮らし。
ちょっとした事で嫌な気分になったりしてしまう。
もっとおおきな心になりたいな。


mixiもやっていますが、こっちの方が好きなこと書いてます。
あっちは身近な人がいたりで書きにくい事もあったりで・・・・・
でも時にはあっちの方が書きやすかったり・・・
こちらのブログにしてから、モジが大きくて見やすいけど、いろいろ
思ったことを凄く書きにくくなりました。
なんだそれ?!また以前のブログにもどろうかな~なんて考えています。
[PR]

by mwakusei | 2007-11-13 08:03 | 子供

七五三

c0115336_1357503.jpg














秋晴れの暖かい中、七五三にいってきました。
あっと言う間にお参りもすみ、歩きにくそうだったので(笑)
服に着替え、御飯を食べに行きました。
ついこの間まで赤ちゃんだったような。
自分自身も家に引きこもっていたような。

あっという間だな~
どんどん大きくなってママよりも友達、友達よりも
好きな人・・・なんてなっていくんだなあ~
毎日毎日イライラして、こんな生活もう嫌!!なんて
思ったりすることもまだまだ、あって、私って人間できてないと
反省することもしばしば・・・

子供は親を見て育つんだなあ~とわかっていながら・・・
つい汚い言葉を使ったりしてしまいます。

心優しい子にそだってほしい。
そして何よりも元気で健康に。
親である私から努力しなければね。
[PR]

by mwakusei | 2007-11-05 14:01 | 子供

インフルエンザ2回目

今日は二回目のインフルエンザ。
9時前に入ったのに終わったのは10時半・・・
重病の子が何人かいたみたいで、レントゲンしたり吸入したり・・・
肺炎になりかけで入院か?ってな人もいたり・・・
あああ~こちらが病人の時はなんとも感じないけど(すいません)
こちらが元気な時にはせめて予防接種の時間は別にして~!

あっちでごほごほこっちでごほごほ~。こっちまで
気分が滅入ってくる。それに肺炎に何度もなった私は
マイコプラズマ肺炎がインフルエンザよりも最も恐怖。
こわい~。

なんとか終わって外の空気がおいしい~。これから
マスクもっていこう。

家に帰ったら娘は鼻水たれまくり・・・おいおい、
あさっては七五三なんだよ~。治まりますように・・・
馬油を鼻の穴に塗りたくってお昼ねしています。
[PR]

by mwakusei | 2007-11-01 15:11 | 子供

予防接種

c0115336_1152593.jpg













インフルエンザ予防接種へ行ってきました。
毎度の事ながら受付の愛想のないこと・・・ほとほと怒るというより
あきれ果てています・・・

そして今日はもうひとつ一人で怒ってしまったことが。
病院なので病人がくるのは当たり前なのですけど。
この病院では受付の待合は病気の子も予防接種の子も一緒。
1歳くらいの男の子、鼻水はだらだら出てるし咳もごほごほ~
としてるのにお母さんは待合内を自由に遊ばせていました。
雑誌を床にばらまいたり、スリッパをばらまいたり・・・
お母さんは注意なんてもちろんしません。
わが子が遊ぶのを楽しそうに見ています。
その間ももちろん咳をごほごほ・・と撒き散らしていました。


そして・・・驚くことに携帯の動画をお母さんは後について
撮っているのです!!!
目が点になりました。
そんな事元気になって公園でしろ!!!

思いっきりにらんでしまいました。
常識。非常識の境界線は果たしてどこで??


そして娘は病院大嫌いなので
「おくすり飲むだけ。」といって連れていったので、
暴れまくり泣きまくりでした。
そして頑張ったから買ってあげる約束をしていた、とい○ラスオリジナル
ベビーカー。安くてすみました(笑)
[PR]

by mwakusei | 2007-10-11 11:05 | 子供

日ごろのイライラの原因

c0115336_83228.jpg















親の責任だとは思います。
もっと小さい頃からNHK番組をよくみせていたせいで朝も夕方も・・・
朝になるとテレビをつけてチャンネルをあわせるように。
私も朝はまあいいかなんてテレビをつけたまま朝ごはんにするのですが
娘はテレビに釘付けで口が動かない。

ただでさえ、朝ごはんはほとんど食べないので心配交じりで・・・
まあ、昼はたくさんたべるからいいや~と流す日もあれば、意地で食べさせたい
日もあります。
そのうちこちらがイライラ・・・してきてテレビを消し、泣く・・・の悪循環。

朝ごはんでそんなとろとろ食べてたら幼稚園に行くようになったらどうするの!
なんて来年は見送ったくせに気になります。

やるならとことん、朝ごはんは食べてからテレビをつけなければ。と思いました。


という私はテレビはあまりみないけどテレビを常につけておかないと落ち着かない
子供でした。消えてる光景なんて思い浮かびません。
こんな親だからダメかしら・・・

毎日朝からイライラしていては一日がもったいないなあ~
イライラはすぐ治まるのだけどね。
[PR]

by mwakusei | 2007-10-03 08:11 | 子供

グチ日記

今日は3ヶ月に一回くらいある娘のギャー泣き・・・
朝、出かけようとすると、帽子をすぐ目の前にあるのに取らないで
「ママがとって~」という。
「自分でとりなさい」というとぐずぐず言い始め、靴をじぶんではきたかったのか
ぐずぐず・・・いうので
「もうどこにも行かない!」と私はカバンを投げ捨て、帽子を脱ぎ、居間に戻りました。

かれこれ1時間くらい泣いてたでしょうか・・・
そのうち、次はベビーカーに乗りたいとかとにかくず~と泣いている・・・・
こっちもほとほと疲れ果ててきて
「もうこんな生活いやだ~!!!」と泣くわたくし。

そのうち
「ママ~守って~!!」なんて可愛く甘えてきたりして、何がなんだか
わからないまま仲直り(笑)
はい、私が大人げないのです。

あああ~疲れた。






最近、娘が私に「ちゃんとしろや~おまえ!」といいます。
旦那の私に対する口癖です。
言葉遣いが悪いのってきっともう治らないんだろうけど、やめていただきたい。
結婚式の時に誓った「思いやり」という言葉をお互いに忘れています。
それに私は育児でイライラすることも多くて素で怒っていたりで、
それを見ている旦那もイライラしていることでしょう。

もっと優しい気持ちにならなくては。
家は居心地のいいものにするべき。

昨日あるサイトを初めて覗かせてもらって、命の重みを知りました。
体が自由に動かせて、当たり前の毎日。もっと一日一日を気持ちよく
過ごさないと。
[PR]

by mwakusei | 2007-09-25 13:58 | 子供

ずいぶんと・・・

c0115336_8413326.jpg









気が付けば放置していました。
毎日パソコンしてるけど、これといって何もなく。あいかわらずの日々です。
平凡が幸せと呪文のように唱えてきたけど、毎日ほんとに単調です。
いやいや、これが幸せなのだ。
子供がうまれてから一年くらいは私の体調も悪く、家に居てばっかりだったし、
こんどはいつ体調が悪くなるんだろう・・・・なんて考えてばっかりでした。
そう考えているともちろん体は正直で、体調も悪くなったり・・・・・

病は気から。って本当にそうだと思います。
いまはそんな事考えもしないし、まあ、たまにしんどくもなるけど
いたって元気です。


娘も元気いっぱい。
毎日歌を歌ったり踊ったりで楽しそう。お友達はあと10日あまりの
幼稚園の願書提出に悩んでる模様。
みんながどこの幼稚園いくのか楽しみだったり。

ニガテな人と一緒の幼稚園には(私が)入れたくないのもあるし(笑)
[PR]

by mwakusei | 2007-09-18 08:47 | 子供