カテゴリ:子供( 77 )

それから・・・

c0115336_924764.jpg











先生にそのことをお伝えしたら、席の配慮があり、自分で遠くの席の
お友達に代わってもらって、上機嫌で帰ってきました。
でも次の日、、朝から・・・
「今日幼稚園お休みしたい・・・」
泣き出しました・・・

話を聞くと長いから嫌で、土曜日は行くといいます・・・
けどちょっとしてからケロッとしてまた笑顔で行きました。

そして今日は○○ちゃんに意地悪されなかったよ~
と自分から話をしてきました。
しかし違うお友達に意地悪していたみたいです・・・
そういう子っていつの時代にもいますね・・・

自分の子供が意地悪された、泣いてるって聞くのはやりきれない
けれど、冷静になってきちんと対処しなくちゃなあ。

お休みの日、変わった自転車に二人でのんびり乗りました。
[PR]

by mwakusei | 2009-05-02 09:02 | 子供

きた・・・

初めてのトラブル
「幼稚園、お休みしたいよ~」

席替えがあったそうなのですが、隣にきた女の子に
髪の毛を結んでいたのをとられてしまったとのこと。
しくしくないて・・・
私もはじめてのことでオロオロ・・・
いままでもけっこうたくさんの女の子と遊んできたつもりだけど、
みんなのんびり~っとしていた。

そりゃ、上にお姉ちゃんやお兄ちゃんがいたりすると口もたっしゃだし
取り合いしたりもあるだろう。
今までとは違うお友達もいるんだろうし。

「やめて!」ってちゃんと言うようにって言ってみたものの、
私も幼少の頃はとっても引っ込み思案で大人しい子だったの
です015.gif

言えない・・・ということもあるんだろし。
今日はまた元気に行きました。

いろいろな事を小さいながらに感じたりしてるんだなあ~
と思うと・・・
今日は楽しく帰ってくるかしら・・・
[PR]

by mwakusei | 2009-04-30 13:27 | 子供

風邪っぴき

毎日休まず元気に幼稚園に通っています。
鼻水たら~りが今日になって黄色のすごいのがではじめ
ました・・・
今日、明日はゆっくりしておこうと思います。
いままでみたいにちょっとの風邪で今日は家にいようってのも
できないし・・・
だんだん強くなっていって欲しいなあ~

同じバスのお友達の名前はほとんどフルネームで覚えて
きました。直接しゃべったとは思えないけど名札をじ~っと
みてるのかな037.gif
ほんまにあってるのかな?と調べてもきちんとあってる~

子供の記憶力はすごいなあ・・・

幼稚園の様子などはまだ垣間見ることはできないから、
いったいどんな風に過ごしてるのか見てみたい・・・
5月に保育参観があるので、楽しみです003.gif

一週間の様子を先生がまとめてかいたものをくれるのだけど、
いいことばかりしか書いてなく、私は誰かと喧嘩したとか、泣いていた
とか、怒っていたとか知りたかったりして・・・・・

5月からはバトンクラブもはじまったり、ピアニカを使ったり、
いろ~んなこと、たくさん楽しんでくれるといいな。
[PR]

by mwakusei | 2009-04-25 11:12 | 子供

慣れてきたかな~

今のところ、毎日楽しく通っています。
今だからこそ順調なのかな・・・

毎日、充実しているようで何より。
4人組を作っただの、さっそく女同士のグループみたいで
怖いこといってますが・・・009.gif
私もぽか~んと空いた暇な時間にもなれてきました。
自転車の送り迎えをやめ、バスにしたので、お母さん達と
しゃべらなきゃ~とか挨拶しないお母さんにムっとこなくても
いいし、ストレスフリーです003.gif

一人っこなんだから自転車でもいいのかもしれないけど、
2時に降園なら3時にバスで帰ってくるし、ゆっくりおでかけとかも
できそうだし、バスにしてよかったなあ~と思います。
どちらの送迎にするのか悩んだけど、バスにして良かったかな。
[PR]

by mwakusei | 2009-04-16 09:15 | 子供

初めての作品

c0115336_18124766.jpg










今日は3日目。
楽しかったよ~っと帰ってきました。
まだまだ自分の事に精一杯で、まわりのことは見えてない
みたいです。
口の達者な子もいるらしいので、言われたりでブルーに
なることもあるとかないとか・・・
のほほんと楽しく通ってほしいなあ~

明日からは一時までです。


先生の顔持って帰ってきました003.gif
[PR]

by mwakusei | 2009-04-13 18:12 | 子供

二日目

今日からバス通園。
同じマンションから4人いくので、家のまん前がバス停。
あっけなくさ~っと行ってしまいました。

さて、私は毎日公園にいって、ママとおしゃべりしたり、子供達と
遊んだりしていたのに・・・なくなってしまいました007.gif
とっても寂しいじゃないか~。
ほかのママ3人は赤ちゃんがいるし、まだまだお世話しなくちゃで
大変そうだし・・・
すっかり暇に(^_^;)
とはいえ、まだ午前の日もたくさんだし、バイトしよう~にも
できないし、しばらく一人を楽しむとしましょう。

近所に買い物にいって、図書館で本を借りてきました。
そしてひまなのでお昼ご飯をランチ風に作ったりして・・・
12時に帰ってきました~

なんだかすっかりおねえちゃんになったようで、誇らしげ
な顔が頼もしいなあ・・・
[PR]

by mwakusei | 2009-04-10 17:09 | 子供

通園一日目

今日はたった一時間。
自転車で送ってお迎え。
近所の仲良しのお友達と同じクラスだし、ママと二人で近所で時間を
潰して・・・

楽しく過ごせていたみたいです。
今日は途中入園の子供5人だけだったけど、明日からは20人での
スタート。
楽しみです。
[PR]

by mwakusei | 2009-04-09 15:13 | 子供

入園式

無事に終わり、木曜日から登園です。
年中だし、年少さんがすごく幼くて小さくて、去年入れてたらこんなに
幼かったんだな~。
それでもきちんと幼稚園に通ってるんだからすばらしい。

娘はいつものごどく緊張感たっぷりで静か~にしていました。
先生は入園前からこの先生がいいな~っと思っていた先生003.gif
ちょっと嬉しい。

4年間・・・ずっとママやパパ、同じお友達と一緒だったんだな~
私も自分の時間ができるんだな~と思うとなんだか不思議。
子供が生まれる前には普通にできてた事
ゆっくりお茶を飲んだり・・・ささいな事が自由にできるんだな~と
思うと寂しいような嬉しいような・・・
子供中心から自分自身のこともゆっくり考える時間。

子育てって大人になった自分がまた子供時代を擬似体験するような
大切な時間だな・・・
子供がいなけりゃ体験できないこと。
いろいろ満喫しなくちゃ。
・・・・こういう風な内容のことを園長先生が話しておりました。
[PR]

by mwakusei | 2009-04-06 13:53 | 子供

マダガスカル2

マダガスカル 2 [DVD]




幼稚園に行く前に二人で電車に乗ってたくさんおでかけしたいなあ~と
思ってたけど、(もちろん幼稚園に行ってもできるのだろうけど)
まだ幼稚園の世界を知らないなんというか、友達に影響されない時間も
大事にしたいなあ~と思っていたら、入園までもう一週間・・・

急いで??レディースDAYだったしで映画初体験です。
こないだ、テレビでマダガスカルをしていて、静かに集中してみてた
し、いいかな~と。
プリキュアに後ろ髪ひかれつつも・・・001.gif

私も映画なんて5年ぶり??
アニメの映画なんて見たことないけど、臨場感たっぷりで楽しめました。

去年の今頃、入院していたんだな~なんて考えたり、つらくて真っ暗だった
事を思い出したりすると、娘がかけがえのない、宝物に思えてきます。
普段は喧嘩したりイライラしたり、どうしようもないこともあるけど、やっぱり
健康で元気であれば何もいらない056.gif
[PR]

by mwakusei | 2009-03-25 15:52 | 子供

復活

あんなにブログ、止まってたのに・・・
気楽に書き留める感覚で、アップしなきゃ~って思わなかったらまた続きそうだな~

土日はぐったり・・元気もなくておしゃべりもほとんどしなくって・・・
心配したけど、また今朝からはおしゃべり快調です。

おなかはまだゴロゴロいってるけど・・・よかった。
これからもいろんな病気にかかるかもしれないけど・・・
抵抗力をつけて身体にいいもの食べなくちゃね。

おなかが痛いときって乳製品は×。
ということは健康なからだにも別にいいものではないのだと
やっぱり思う。

牛乳は身体によくない論争をよく読んだりするんだけど、
たしかに自分が母乳で育てて思うのは白くても血液・・・
牛が子牛にあげるもの、いろんなホルモンやいろんなものが入ってるもの
を人間が飲む・・・ってくだりを読むと、ますますごくごく飲めない。
子供に毎日毎日飲ませようとも思わない。


もともとあんまり好きではなく、珈琲や紅茶に入れる程度。
それも乳飲料。
よく考えたらどんなおかずにも必ずついてきた牛乳・・・
給食のときもむりして一気飲みしてたなあ・・・
[PR]

by mwakusei | 2009-03-16 09:11 | 子供