カテゴリ:子供( 77 )

懇談

先日、個人懇談がありました。
以前書いたように一人のお友達に執着してくっついてまわって
いるんじゃないか?というところが気になったので、聞いてみたところ、
ほかのお友達とも仲良くしてるしおしゃべりもしているとのこと。
ただ、男の子がわいわいしているところには近づかない様子。

ピアニカが好きでクラスでも一番頑張っているらしい・・・
ちゃんと話も聞き、先生のお手伝いもしてくれます・・・

いい子ぶりっこちゃんなのね016.gif

家でも絵本ばっかり先生のまねをして読んで聞かせてくれ、
文字の練習も下手な字を一生懸命練習し、工作や絵を描くのも
集中してやってます。
嫌じゃないからやってるのよね。
もちろん私が遊んでないわけではない。一緒にトランプしたり(させられたり)
している。

自分がダラダラ~なので家でも幼稚園でも息が詰まらないのかしら?
とも思うけど、本人はそれが嫌ではないんだよね・・

私はもちろんやらせている訳ではなく・・・
娘の好きなところを伸ばしてあげられるといいなあ。
[PR]

by mwakusei | 2009-07-16 09:42 | 子供

スプリングコート

c0115336_10202941.jpg


















セールで一目惚れ~
私も持っているスプリングコート。
小さくってかわいい。

シンプルながらもトリコロールのラベルや細かいとこまで
素敵。

しかし娘には不評・・・

でも履いてもらいます。
だんだん好みもでてきて、難しくなってきたなあ・・・
[PR]

by mwakusei | 2009-07-06 10:20 | 子供

短縮

夏休みまで短縮であっという間に帰ってきます・・・
昼から何しましょ~

幼稚園のクラスの女子は10人。
なんとなくグループも出来上がっているようで、
娘は赤ちゃん時からよく遊んでいたお友達とやっぱり仲良し。

しかし。。。
これは私の単なる思いだけど・・・

More
[PR]

by mwakusei | 2009-07-06 10:17 | 子供

発熱!

・・・とその前にパソコンが新しくなりました~。
大事に使おう。

日曜日の夜から発熱。
37.9度のまま夜中を迎え、明け方を迎え朝には平熱に。
いちよ、幼稚園はお休み。

5月の時、咳、鼻水で様子を見ていたら。。。ひつこい咳に
高熱がでたので、早目に・・・

しかし早目早目で薬を飲ますのも抵抗がある。
でも、幼稚園に通っているんだし、いままでみたいに何日も様子も
みていられない。

一日元気なままだったので、相手をするのに疲れ・・・
早く幼稚園に行ってくれ~!!

こないだまで四六時中一緒だったのに、勝手なものだけど・・
今日から登園。
よかった、よかった。

うつし、うつしあいは仕方のないことだけど、
どんどん強い体になっていってほしいものです。
[PR]

by mwakusei | 2009-06-30 09:26 | 子供

よかった・・・

今週は泣かずに登園。
インフルエンザで休園の前は風邪で休んでいたし、休み明けで
あんなにぐずぐずしていたのかな。
今週はとっても楽しそうにしています。

食育講習会っていうのに行ってきました~
日頃園児が食べているお弁当を試食できるというもの。
ぜんぶあっさり~カレーもハヤシライスも甘~い001.gif
週に2回の給食で、週に2回はパン。そしてママのお弁当。
給食は苦手なものもたくさん入っているので完食はしていない
みたいですが・・・
でも、まあ、これも試練。


そして帰りに教室を覗き見することができましたが、とても恥ずかしそうにして
いました・・・え?ママがいて嫌だったのか??

リズム発表会に向けて一生懸命練習している姿もみれて、
嬉しかったなあ。
こんなことで幸せを感じる私も親ばかママなのね012.gif
[PR]

by mwakusei | 2009-06-05 13:05 | 子供

晴ればれ?

思えばもう一ヶ月くらい
行く気なくなってきた・・・を毎日聞かされていたのに、
今週は順調♪
先生からもなんで泣いてたのか、聞いてもらったのだけど、
「わからん」

と言ってたそうです。
いちいち振り回されっぱなしの私。
もっとどし~んと構えてなくちゃ。

どし~んと言えば、先週の風邪引きで、体重が2キロ近くやせた
のに、あっという間に元通り・・・
まあ、こんなに家でごろごろしていちゃあ、痩せませんな。

バイトでもしよう!って思いながら、仕事を辞めて5年になる。
なかなか重い腰が上がらない・・・
あれだけ仕事や忙しいのが好きだったのに。
くたくたになって夢なんて見る暇もなくぐっすり寝て・・・
今なんて何回も目が覚めたり、疲れてないからか?
ぐっすりも眠れない。

ああ~あ。
どうするかな。
[PR]

by mwakusei | 2009-06-02 11:01 | 子供

まだまだ続く・・・

今まではいやだいやだとはいいながら、
再放送のアラレちゃんを見たら、さっさと支度して出発していました。
が、しかし昨日はアラレちゃんが終わったら寝そべって泣き・・・
「行きたくない~!!!」
どうにか玄関まで連れていったものの、靴を履くのに一苦労・・・
バス待ちの間も抱っこ・・・
バスに乗りたくないのかしがみついておりました・・・

初めてのことだったのでバスに乗ってた先生もびっくり!
でも慣れたもので先生に抱っこされて行ってしまいました。

帰りはとってもご機嫌。
何だ何だ?朝になると面倒になるのか?
まあ大人でも行くのいやだったり、着いてしまえば、まあ気持ちを
切り替えて頑張ろうって思ったりするけど・・・

私からしたら娘の顔色を朝うかがってる自分が・・・
あんまり気にせず毎日通わせよう。
まだ5月だし・・・
[PR]

by mwakusei | 2009-05-29 13:29 | 子供

長かった・・・

あれから・・・
咳がひどかったので、病院に行ってから、帰りはお迎えに行って
あげるね~と約束した日・・・
迎えにいったのに、やっぱりバスで帰る!と言われ015.gif
でも友達といる方がいいんだと思うとホッと一安心。

その日の夜・・・39.6度の高熱が007.gif
うなされて訳わからない事つぶやいているし、心配でおろおろ・・・
朝も病院の待合で飲んだ薬や胃液を吐いて、もうぐったり007.gif
点滴をしてもらい、その日に平熱に003.gif

念のため、週明け月曜日に病院に行って、OKサインが出たとたん・・・・
一週間の休園に。

せっかく行きたくないのが治まって、楽しそうだったのに、
またきょうはしくしく泣いて、行きました・・・

More
[PR]

by mwakusei | 2009-05-25 09:04 | 子供

毎日毎日・・・

夜・・・
行きたくない気持ちになってきた・・・
朝・・・
行きたくない気持ちになってきた・・・
攻撃になやまされております。
行ったら行ったでウキウキと帰ってくるのだけど。。。。

昨日はクラブがあって、クラブの前に泣いたそうです。
お友達も先生も教えてくれたのだけど、お友達曰く、
「ママに会いたいよ~」なんて泣いていたそう。
しかし、苦手なお友達とも一緒に遊んでいましたと
先生が言ってたし、実際にいつもと違うお友達にも
誘われて遊んでいたし。。。

なんだか楽しそうに見えるのですが、いろいろ発散できない
ことや我慢してることもあるのでしょう・・・

こちらは笑顔でいってらっしゃ~い!って言うしか
ないもんなあ・・・
[PR]

by mwakusei | 2009-05-14 14:49 | 子供

ちょっと疲れる・・・

保育参観がありました。
園の中を垣間見ることのできる唯一の機会♪
みんなと輪になって大きな口を開けて一生懸命唄うわが子に
親ばかながらうるうる・・・してしまいました。
ちびっ子で前から3番目。
まわりの子が大きく、普段口も達者でうるさいな~と思って
いた娘も一回り小さく見え、もっと上をいく女の子がたくさん。

女の子独特のなになにちゃん~♪独占も見たり
して、なんとも先が恐ろしい・・・・

More
[PR]

by mwakusei | 2009-05-12 10:23 | 子供