カテゴリ:子供( 77 )

おゆうぎ発表会

c0115336_9202282.jpg








おゆうぎ発表会がありました。
一年前に比べてとても上手になっていて、感動しました。

小学校の説明会もありました。
同じ幼稚園からは男の子一人とうちの娘一人。
同じクラスなので、走りまわって遊んでいましたが・・・
一人でも知っているお母さんがいて、良かった。
[PR]

by mwakusei | 2011-02-07 09:20 | 子供

あら??

気がつけば、前の記事は夏休みじゃないか・・・
もう冬休みも終わって卒園までもうすぐ。
最後のバトンの発表や器楽合奏大会にむけて頑張っています。
遠足もあるし、参観もあるし、行事が目白押し。


衣装を作ったりするのに、クラスの女子10人のお母さんと
家に集まったり、ここ何週間でぐっと距離が縮まり、楽しく
過ごしています。
でももう衣装も作り終えたし、小学校も皆と違うし、
ちょっとさびしい(私が・・・)
とはいえ、同じメンバーでまた6年、その先3年・・・
とか考えると離れていたり、学年が違ったほうがよい
お付き合いができるはず(と自分に言い聞かせている)

子供中心の生活で幼稚園ママなんて恐ろしい~と
思っていたけど、いい人もいるし、くせのある人もいるわな・・・
この中で、これからもよい付き合いができたらいいな。と
思ったりします。
[PR]

by mwakusei | 2011-02-01 10:44 | 子供

野外保育

先日、お泊り保育がありました。
後ろにひっくりかえりそうな大きなリュックに荷物を
詰め込み、大きな観光バスで出発。
出発までママ達が見送ってたのですが、だれ一人泣くことも
なく出発しました。
娘は神妙な顔をしていました・・・

娘がいない長い夜、私はママ飲み会に参加。
ほとんど知らない人ばかりで、私ってチャレンジャーだなあ・・
と思いながらも、あまり知らない人だからこそ、嫌な人と
感じることもないし、すっごく楽しかった~
次の日、実は二日酔いで、朝に園まで迎えに行かなきゃ
いけないのに、行く寸前まで吐きまくり、化粧をしてても
気持ち悪くって、ほとんどすっぴんで行っちゃったわ・・


帰ってきて話をゆっくり聞く元気もなくって、娘と
たっぷり昼寝をしたら復活してきました・・・
すっごく楽しかったみたいです053.gif

私も娘も貴重な経験をした日でした037.gif
[PR]

by mwakusei | 2010-07-10 13:14 | 子供

発熱

風邪日誌を書くのはひさしぶり?
インフルエンザ以来の発熱かなあ。
土曜日にMRワクチンを接種時、風邪気味だったのだけど、
接種しました。
そして月曜日の夜中。当たった手が熱い。
動きながら熱を計ったんだけど38,8℃。
でも気持ちよさそうに眠ってるしそのまま明け方。
37、7℃。
病院行く前には37,2℃に。
全然元気だけど、もちろんお休み。
そのまま一日熱も出ず今日から幼稚園に行きました。

痰のからんだ咳がではじめたかな。
先生曰く、予防接種の反応かもしれないし風邪かも・・・
とのこと。
[PR]

by mwakusei | 2010-06-09 13:40 | 子供

去年・・・

去年の今頃を見返してみると、5月いっぱいは
行きたくない~で大変だったようです。
それに高熱がでて大変だったな。
今年は4月から風邪で休んだのは一回もないけど、4月は
ずっと咳が出てたし、5月は鼻風邪をずっと引いていた。

どちらかというと、咳の風邪より鼻がよく出る。
アレルギーの検査もしてもらったけど、ハウスダストとかも
なしだった。
そのくせ、よく鼻が出るのだけど・・・

幼稚園生活はとっても楽しそうです。
隣のクラスの彼氏とも順調のよう。
でも気をつけてみていると、気の強そうなお友達には
年下のように扱われて、同じような感じの友達とは
おだやか~に遊んでいるという感じ。
嫌な顔はせずそれなりにあわせて遊んでいるみたい。
いろ~んな子がいるからそれなりにあわせて行くことも
大切だし子供なりにきっと頑張っているんだなあ~
と感じます。

私自身もとっても知り合いが増えて、挨拶できる人が
増えました。・・・ってそれだけ。
でも気分的にとっても楽になりました。
[PR]

by mwakusei | 2010-05-24 10:01 | 子供

年長さんになりました

すっかりブログ書くのも忘れていました。
春休みになり、娘がいろんなお友達と仲良くしてくれたおかげ?
で私も何人かのママとメールで連絡とったり、公園にいったり家に遊びに
行かせてもらったりと
今年一年、冬になってからだんだんほかのママとおしゃべりする
機会も増えて、私も幼稚園ママや~ん!って自分に
つっこんでみたり。


クラス替えがあり、仲の良いお友達とは見事にバラバラになり、
何回か泣く原因になった女の子とまた同じクラスに・・・・
でも今回は年中の時にバトンクラブやコタイクラブに入ってたおかげで
知らない人が一人もいなくて、知ってるひとばかりなので
いまのところ順調に行っています。
言葉が悪かった怖かったりで去年みたいに泣くことはもう
ないかな~と思います。

娘自身も去年は人の前ではとってもおとなしくて、お友達の
お母さんにおとなしいね~とかよく言われていましたが、
すっかり仮面がはがれて、落ち着きがなかったり、調子に乗ったり
することも増えました・・・・

私自身はくら~い園児だったので、そこんとこ全然違うかも・・・
[PR]

by mwakusei | 2010-04-14 09:07 | 子供

3月

もうすこしでクラスも変わってしまいます。
先日、去年の春以来、少し泣いてしまう出来事がありました。
家に帰って元気がない。
それとなく聞いてみると泣きだした。
意地悪された?仲間はずれにされた??

「○○ちゃんに座り方を注意された」
・・・それだけ???
落ち着かせてきいてもそれだけ。
でも次の日幼稚園で吐いてしまいました。
ストレス???
お友達に指図されるのが悔しいのかしら・・・
また何事もなかったのように楽しく通っておりますが。

子供同士、ウマがあう、あわないってもちろんあるんだろうな。
それをいっしょくたにしてみんな仲良くしなさいっていうのも
なんだかな・・なんて思ってしまう。
めんどくさいけど、自分自身もお友達にもまれてたくさん
過ごしてきたもんなあ。
とりあえず、親に嘘をつかずになんでもいってほしいし
見守りたいものです。
[PR]

by mwakusei | 2010-03-11 13:27 | 子供

5歳

先日、5歳になった娘。
お誕生日には好きな男の子から思いがけないプレゼント。
バレンタインも一生懸命作ってプレゼント。

お友達にも恵まれ、毎日楽しくて仕方のない様子。
オーラが輝いているよう、毎日足が浮足だっているように見える037.gif

生まれて5年、
幼稚園に入ってからのこの一年はものすごく成長したように思う。
思いやりをもった優しい女の子になってほしい。
相手の気持ちを思うのはまだ難しいかもしれないけど、
少しづつ、理解してくれているみたい。

普段はお笑い大好きでげらげら笑ったり、いろんなものを作って遊ぶのが好き。
発明したり売ってるおもちゃを段ボールとかで作りたがる。
(けっして買ってあげてない訳じゃないのですが・・)

だから一人っ子は・・・なんて言われないように・・・って思いもすごく
あるのですが、全然甘やかしているつもりはないかな。
子育て・・・まだまだ模索中だけど、私も一緒に成長していきたいな。
[PR]

by mwakusei | 2010-02-22 11:13 | 子供

公文式

夏から国語だけはじめた公文
1か月前くらいから漢字に突入。
1Aだったかな?
どんどん進んで、その時になって忘れるんじゃないか???と
思いますが、私は小学校の通りに勉強をならったのでどんなもんか
よくわからない。

本人はどんどん先に進みたいみたいで、算数を増やすと進みが
遅くなるみたいでいやという。
しかし、こつこつと私が言う前にご飯の支度してるときや洗いものをしている
時などに宿題をしているので、まあ、そこは褒めてあげたいところ。

今月は無料体験で算数も追加。
勉強を勉強と思わないうちが花。
楽しいうちが花と先生も言ってたけど、たしかに・・・

幼稚園では一人の男の子に気に入られて本人もまんざら
でもない様子。
まあ、毎日楽しそうでなによりです。
[PR]

by mwakusei | 2010-02-03 10:58 | 子供

発表会

来月、発表会というものがあるのですが、
グル―プごとに集まって衣装を買いにいったり、集まってアイデア
出しあったり。
今の今まで、バス通園だし、お母さんとお話するのなんて、もともと知ってる
ママと話するだけで、全然ほかのお母さんと話をする機会なんてなかったのに、
最後の最後にこんなのがあったのね。
せっかく顔見知りになってもまたクラス替えだしねえ。

だんだんいろんな人と話するのも楽しくなってきた。
もともとは知らない人と話をするのは大好き。
でもいちよ慎重に慎重に・・・

衣装は本当に大変。
子供の発表会ではなく、お母さんの衣装お披露目会???って
いうくらい、凝っている。
私も連日ミシンに手縫いにずっとがんばっています。
[PR]

by mwakusei | 2010-01-25 14:37 | 子供