カレンダーとお正月

c0115336_9414970.jpg



















今年はエルベ・モルバンのカレンダー。
カレンダー買いそびれて、1月になって買いにいったらセールに
なっていて少しお安く買えました~








旦那の実家にお正月は帰っていました。
いつも仲良くてほんとにすごいって思います。
みんなで食卓を囲むっていいなあ~。
実家にいたときにはみんなバラバラ、終わったら部屋に
こもる感じでしたなあ。
関係ないけど、ふと思ったこと。
子供がしたいっていう事、それがもし親が心配するような事
でも信じてあげて応援するってほんと大事だなあ~って思う。

父はなんでもダメダメで。
大学時代も一人暮らしをさせてもらえなかった。
免許も危ないってとらせてもらえなかった。
就職先にもいちいちケチをつけられた。
仕事仕事で子供の事なんてわかってないくせに、ここぞという時には
母が許してくれても父がでてくる・・・
父の考えは父自身に余計な心配をさせるな!と
いわんばかりに半ば怒ったような感じの態度だった。
私はなんでわかってくれないんだろう、なんで子供の気持ち。
考えてくれないんだろう・・・???
衝突もしたけど、結局だめだめ。
社会人になってからは父が単身赴任でいなかったもので、
社会人デビューとばかりに夜中も遊びまくっていましたが(^_^;)
これはちょっと違うか・・


弟も同じく。
反対されてできなかったことがあるらしい。
病気をしても心配させるな!と怒った感じの顔が目にうかぶ・・・

そうじゃなくって、よく話を聞いて子供を信じてみる、お互いの
思いを伝えて納得すること。大切だと思う。
自分がこの先どんな風に娘と接して育てていくのか、失敗なく・・・
とか考えると責任があるなあ~と思うのです。

私もいい年になって昔の話を蒸し返すな!!って感じだけどさ。


でも旦那と結婚したよりも、旦那の家族と出会えたことも私にとっては
大きな意味を持つのだと思う。
だってまるきり正反対なのだもの・・・。
どこをとっても私にとってはすごい!って事ばっかり。

自分の母は年始早々、祖母の悪口・・・
自分の親でしょ!まあ祖母も祖母なのだけど、感謝や思いやりの精神が
まったくない。
三世代続きたくなくて、私自身結婚してから少し変われたかな?と思うけど
まだまだな所も・・・

弟と私はどうにか家族を変えたいと思っている・・・
でも長年培ったもの、考え方、変わらない・・・・
書いていたら延々続きそうなので私の独り言はここらへんで。
[PR]

by mwakusei | 2010-01-08 09:41 | 毎日